April 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

PowerPointはプレゼンだけじゃない!

皆さんこんにちは!

ハローパソコン教室イオンモール木更津校の遠藤です。

 

今日はPowerPointの使い道をご案内します。

 

PowerPointは「プレゼンの時に使うソフト」と認識されている方が多いのではないでしょうか?

確かにプレゼンテーションを行う際にPowerPointを使ってスライドショーをスクリーンに映し出します。

 

しかし!

PowerPointの使用用途で「プレゼンの為に使う」ことは、割合にしたらそんなに多くないと思います。

もちろん個人差や業務内容にもよりますが、頻繁にプレゼンテーションを行う方はそんなには多くないのではないでしょうか?

 

では、PowerPointは他にどのような時に使われるのでしょうか?

他の用途として、大きく2つに分かれると思います。

 

〇駑塑鄒

これが多いのではないでしょうか?

営業職の方々が顧客相手に「横向きのA4用紙」で作られた資料を使用されると思いますが、あれはWordではなく、PowerPointで作られているはずです。

最近ではタブレットが普及しており、紙ではなく、タブレットを操作してページをめくってご案内されている方も多いですね。

パソコンで作成したPowerPointのデータをタブレットで開いて使用しているんですね。

 

▲船薀掘Ε櫂奪弸鄒

MicrosoftOfficeでチラシを作成する場合、ほとんどの方がPowerPointを使われます。

(ほかにMicrosoftOfficeで「Publisher」というチラシ制作特化型のソフトがありますが、これはプロフェッショナル版や別売りであるものですので、今回は割愛します)

チラシ制作はほとんどが図形や画像の組み合わせなので、PowerPointをA4縦型にして作られる方も多いかと思います。

 

このように、PowerPointはプレゼン以外にも多くの上記の用途で使われることが多いんですね。

 

ハロー!パソコン教室イオンモール木更津校では、PowerPointの使い方はもちろん、PowerPointをタブレットで使用する方法など学べる講座を取り揃えております。

 

無料体験も実施しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

住所 〒292-0835
千葉県木更津市築地1−4 
イオンモール木更津1F
電話 0438-38-3586
営業時間 毎日:09:00−21:00 受付
(年中無休)

 

pagetop