April 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スマホがあればパソコンはいらない?

皆さんこんにちは!

ハローパソコン教室の遠藤です。

 

今日は、いつもと少し変わった視点からのブログを書いてみました。

 

最近では、「今はスマートフォンがあるからパソコンなんて必要ない」とおっしゃられる方をよく見かけます。

スマートフォンはとても便利過ぎて、もはや電話という名前だけではとどまらないですからねぇ。

 

(スマートフォンの便利さを紹介したブログは下記から)

http://hpc-kisarazu.jugem.jp/?eid=124

 

昨今では、コロナウィルスの感染対策として、様々な施策が行われています。

その一つが、会社に出勤せず、自宅で仕事を行う在宅勤務。

今回は半強制的に多くの企業で実施せざるを得なかったわけですが、今回のこの経験が、在宅勤務を行う会社拡散の一つの要因となる可能性もあるかと思います。

 

在宅勤務が広がって来れば、多くの子育て世帯が育児をしながら収入を獲得できる側面もあります。

(保育料も払わずに済むので、実質所得が大幅に増える可能性もありますね。)

 

いままで、可能性の話をしてきましたが、可能性ゼロではありませんよね。

 

しかし、「パソコンが使えない人」は、社会が上記のようになっても、在宅勤務は高い確率で行えません。

(そもそもパソコンが使えない方は、在宅勤務ができるような職場には入社ができないのも事実です。)

 

インターネットの普及に伴い、ネット利用者層がパソコンからスマートフォン・タブレットに大きく転移してきましたが、やはりまだ、パソコンは必要不可欠なツールといえるのではないでしょうか?

 

確かにスマートフォンは便利ですが、私個人的なイメージは「消費の道具」です。

ネットサービスの商品を購入してくれるのはスマートフォンユーザーですが、所得(仕事)を生む道具は、今もやはりパソコンかもしれません。

 

今は業種問わず「パソコンスキル必須」と求人要件に書かれている時代です。

そう考えると、パソコンが使えない人は、消費ばかりが増えて、所得(仕事)が無くなってくる可能性もありますよね。

 

スマホが無くてもパソコンが使えれば、転職も含め、所得(仕事)の獲得に大きく有利ではないでしょうか?

 

パソコンのスキルを身に着けたい方はぜひハローパソコン教室イオンモール木更津校にご相談ください!

ご自身の所得を生む「投資」だと思って、チャレンジしてみませんか?

 

住所 〒292-0835
千葉県木更津市築地1−4 
イオンモール木更津1F
電話 0438-38-3586
営業時間 毎日:09:00−21:00 受付
(年中無休)
pagetop