May 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スマートフォンを使えないと損しています!!

皆さんこんにちは!

ハロー!パソコン教室イオンモール木更津校の遠藤です。

 

最近は暑いですね〜〜。

スマートフォンのニュースでは猛暑日のニュースや熱中症のニュースが出てきています。

思わず明日の最高気温をスマートフォンで見てしまう今日この頃です。

 

ところでみなさん、「スマホ依存」言葉をご存知でしょうか?
現代人は「スマートフォンがないと生活ができない」という依存状態であるという一種の近代社会現象です。

 

皆さんや周りの方にも「スマートフォンがないと不安...。」「スマートフォンがないなんて考えられない!」
と思われている方、多いのではないでしょうか?

 

今回はこの「スマートフォン(以下スマホ)依存」について面白い記事をいくつか見つけましたので、ご紹介したいと思います。


まず、日本人のどれくらいがスマホ依存を自覚しているかが記載されている記事をご紹介します。

----------------------------------

スマホ所持率は日本国民全体で60%を超えたといいます。

さらに、20代においての所有率は94%以上にものぼるそうです。

スマホを所有する15〜59歳の男女562人を対象に実施したアンケート調査によると、
「自分はスマートフォンに 依存していると思いますか」
という質問に対し、「かなり依存している」「やや依存している」と答えた人の割合が、合わせて8割を超えているそうです。

特に若い世代を中心にスマホ依存が確実に進行しているのです。

【引用元:感情クリアリング http://clear33.com/post-612】
----------------------------------

 

記事のように、スマホを使っているほとんどの方がスマホに依存していると自覚しているようです。

特に若者は長時間スマホを利用しているという記事もございました!

 

しかし、最近「問題となっているスマホ依存」について、Twitter(ツイッター)で話題になった画像がありましたので、ご紹介します。

----------------------------------

【掲載元:Twitter】

----------------------------------


上記画像アップした人は
『最近の若い人は、スマホをいじってる時間が異常に長い依存症である』みたいな論調、僕は嘘っぱちだとおもうな。要はこういうことでしょ?
という見解を示しています。

確かにそうですね((笑))

 

他にも、
時計・音楽プレイヤー・メモ帳・スケジュール帳・辞書・地図・懐中電灯・ボイスレコーダー・カレンダー・カーナビ・新聞・雑誌・連絡先帳・天気予報・フォトアルバム ・電車の路線図・バスの時刻表・クーポン券・・・・・数え上げたらきりがないですね。

 

簡単に言うと、生活の必需品のほとんどがスマホ1つに収まっているといえるでしょう。

 

そう考えたら、スマホを使いこなせていないあなた!
損していませんか!?

 

ハローパソコン教室では、電話の掛け方から写真の撮り方・地図・天気予報などなど暮らしに役立つ機能をしっかり習得できますよ!
「全く触ったことがないけど...。」「本当にできるか不安...。」そう思っている方!
まずは無料体験にお越しください!
実際のレッスンを体験して頂き、あなただけの授業計画をたて、使いこなせるよう、しっかりサポート致します!
お気軽にお問い合わせください♪

住所 〒292-0835
千葉県木更津市築地1−4 
イオンモール木更津1F
電話 0438-38-3586
営業時間 毎日:09:00−21:00 受付
(年中無休)
pagetop